この世界から戦争がなくならないのは・・・・ジョンの命日に想うこと

youtu.be



別アカのブログからの転載でございます~。

****

ジョンレノンの命日です。
なのに、ジョンの曲ではない音楽をアップしちゃいます。
2019年にRADIO SAKAMOTOのオーディションコーナーでも選出された名曲であり多楚可”れカンターレの代表曲でもある
「この世界から戦争がなくならないのは」
です。

**

ジョンといえば
こんな時代なので(どんな時代だ)どうしたってジョンとヨーコ「Imagine」が頭の中に流れてきてしまいます。
あらためてすごい歌詞ですよね。
ものすごいシンプル。
でもこのシンプルさを、人間は長年できずにきて
今もまだ世界では戦いが起こっています。
大きな戦争から、誰かと誰かの戦争や私と私の戦争というごく小さなものまで、あちこちで毎瞬毎瞬、争いが勃発しています。

世界が平和になっていることを想像しただけで平和になる?
だったらとっくに世界は平和だよ。
でも、相変わらず人は戦い続けている。
なんでだろう?って考えると結局たどり着くのは
戦争は、私の中で起こっているからだ、という想いに至ります、いつも。

これ、あくまでも私個人の気持ちの話です!!

*

多楚可”れカンターレ「この世界から戦争がなくならないのは」は
こう歌います。

  この世界から戦争がなくならないのは、あんたやおれのせい


今ここにいる自分が何かと戦っているのに
世界が平和になるわけがないですよね。

だから私はいつだって、平和は自分自身から始めたいと思うのです。
そして、この曲は最後にこうしめくくります。


それでも世界が壊れていかないのは、あんたやおれのおかげ
みんな繋がっている ほんとは信じている
霧が晴れるその日が必ずくると 知ってる

この曲を聴くたびに
そうだ、私からだっていつも思うのです。
まず私は私との争いをやめよーっと。
War is over, If you want it
想像してみるのは、自分と争わないという地点から。
できる。
私、できる。
それをもう知っていますよ!



そんな感じで「この世界から戦争がなくならないのは」はジョンとヨーコのメッセージにつながっていると思うので今日、この日にアップしてみました。
そして音楽なのだから楽曲がとにかく大事。
シンプルにいい曲だと思っています!!
ぜひ聴いてみてくださいませ。

ちなみに多楚可”れカンターレは現在、1合2合3合の3人編成ですが
今回ご紹介したMVは1合さんと初期メンバーさんの2人編成バージョンです。
いずれ現在のメンバーでのこの世界も聴くことができるかなぁと期待して待っております☆彡