9/27の日記「結局自分しかない」~枯葉

youtu.be
数日前にちょっと気持ちが重くなるような案件があった。
私自身が直接関わった話ではないけれど
全く関係がないわけではなく、そういう時ってどの程度踏み込めばいいのかわからなくて、それもちょっとモヤモヤする原因でもあり。
渦中の相手に
「もっとこうすればいいのになんでそういうことしちゃうんだろう」
なーんて思うから、もどかしい。

 

でもこういう事が起こると
やっぱりどう考えても「自分がどういう心持でいたか」というのが
あからさまにわかっちゃうんだよな。
なんだよ、私だって〇〇じゃないのよ、ってなる。
しんどいけれど、自分を振り返り見直すいい機会になる。

 

ここで気をつけているのは
自分を責めないこと。
といったって、やっぱりついダメ出ししてしまう。
自分の事も他人の事も両方責めない否定しないというのは
難しいものだ。
でも、私はそうありたい。

 

昨日は自分のユニットである「やさぐれパンタロン」の練習日だった。
順調にいけば11月にライブがある。
前座だけど。
というか、永遠に前座ユニットでもいいなと思っているかわいいパンタロンであった。

 

曲は、桑原茂一さんがラジオで選曲していた越路吹雪「枯葉」。
大好きな曲。
宮沢章夫さんの追悼回だった。